育休中ママの子育て日記:かやぶろぐ

育休中ママの子育て記録。育児 購入品など日常をつぶやきます

👶【1歳半】保育園入園後、慣らし保育が始まって変わったこと

1歳半の娘が保育園入園して半月。

今回は

・朝や帰宅後の様子

・便利だったあの無印良品の商品

・娘の変化

など最近のことをありのまま綴っていきます☺

 

↓入園準備や買ってよかったものなど

kayablog.net

 

 

-------------------------------------------------------------------

▶朝はやっぱりバタバタ…?

保育園入園といえば、ドタバタの朝のはじまりというイメージ。

実際はというと、今のところ意外とゆったりしています。

 

…まぁまだお昼までしか預けてないし、仕事もないですからね(^^; 笑

入園前こそ、何がいる?これがいる!って必要なものを準備したり買ったりドタバタでした。

 

園にもよりますが、基本的には毎日持ち帰ってきた着替えやタオル等を洗濯に出して、その分通園バッグに入れるだけ。それと同時に翌日着せていく服も、一時置き場を決めて用意しています。

 

ほとんどの用意を前日に終わらしていると、朝は以前と同様に朝ごはんや身支度だけなので大きな変化はなかったです。数カ月前から入園後の起床&就寝時間を意識して、それに合わせに行ってたのも大きかった◎

 

私は逆に保育園行きだしてから、決まったルーティンができたことがしっくり来ていて。以前より毎日の充実感が増したり家事もテンポよくこなせるようになりました☺

 

 

-------------------------------------------------------------------

▶連絡ノート置きに大活躍だった無印のあの商品

うちの園は家庭での様子も記入する、手書きの連絡ノートがあります。

寝る前までにあらかた書いておくことにして、翌朝に検温した結果も記入します。

そこで、無印のコの字ラックを買い足してリビングにノート置き場を追加しました。

小さい工夫ですが、これがとても画期的

 

カレンダー替わりのロルバーン手帳と並べてラックを設置。

元々手帳と一緒にペンを置いていたから、すぐに書き込める。

ノートと一緒に体温計も置いて、朝はすぐに計測&記入。

朝必ず目に入るところ置き場にしたので、今のところ検温や手帳の書き忘れもありません!

 

↓無印のラックについてはこちらをご参考に!

kayablog.net

-------------------------------------------------------------------

▶登園時の娘の様子

初日こそ訳が分かってなかった娘も、預けられる場所だと認識してからは今も毎日ないています…。

すんなり家は出てくれるし、なんならご機嫌に自転車に乗るけど、園に着いてからは泣いてしがみつかれて。

なるべく手は降らず、「お迎え必ず来るからね!」とだけ伝えてさっと去る…親の忍耐力が試される毎日😭 私も寂しくて泣きたい…(笑)

 

お迎え時も泣いてることが多くて心配ですが、先生曰く、朝すぐ泣き止んでほとんどは泣き止んでいる様子。少し安心しました。

 

 

-------------------------------------------------------------------

▶帰宅後の娘の変化

最初の1週間ほどは、帰ってからの様子に特に変化はなく。

いつも通りご機嫌に過ごしていました。お風呂→ごはん→寝かしつけという流れや時間帯も変わらず。

 

ところが最近は小さな変化がちらほら。

・膝の上に座りたがったり、抱っこやぎゅーをしたがることが少し増えた。

・夜中眠りが浅くなると泣き声を数回上げるが、すぐ寝る。

・フルネームで呼んでも反応薄かったのが、「はーい」と返事するように。

・19時半には寝ていたのが、21~22時まで寝ない…

・眠気MAXなはずなのに寝る寸前までハイテンション

 

返事できるようになったのは嬉しい変化だけど、なかなか寝てくれないのがつらい…。

疲れ切っているはずなので、寂しいのかママと遊ぶ時間が足りないと思ってくれてるのか…?

 

原因はわからないけれど、とりあえずは帰宅後の遊び&スキンシップ時間を増やしてみようと思ってます(`・ω・´)

-------------------------------------------------------------------

以上、入園から半月の最近のあれこれでした!

また慣らし終了・復職などで変化が大きくなると思うので、その都度ブログに記録していこうと思います☺

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀

 

▶楽天ROOMはじめました🌸キッチン用品・ベビー用品中心に、使ってよかったものだけ少しずつ掲載してます☺ https://room.rakuten.co.jp/room_kayablog_mama/items