
※本記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。
1歳半の娘がついに保育園入園!
4月入園は逃したものの、ご縁があって急きょ入園が決定して準備期間がすごく短くて💦
今回はそんなバタバタの入園準備&慣らし保育3日目までのリアル記録です。
前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございました☺
前回のほのぼの日常回から変わって入園準備編となりますが、今回も良ければ最後までご覧ください◎
↓前回記事:娘に思わず笑いそうになった日( ´艸`)
-------------------------------------------------------------------
▶入園決定通知からあっというまの入園日
入園決定の連絡をもらってから、入園日まではなんとわずか10日👀!
5月頭はGWのために実際の登園日まではさらに1週間あったので、持ち物などの準備にはその分余裕がもてて助かった…!
入園決定から行った準備は主に4つ。
①保育園での面談
②会社との復職調整連絡
③持ち物など必要なものの準備
④名前つけ
-------------------------------------------------------------------
▶入園までに行った準備4つ
①保育園での面談
園見学の時点で、ある程度入園時の流れや1日の流れなど詳細にお聞きできていたので、入園に際しての再確認・最終確認といった感じでした。
話していた主な内容は、入園手続き・持ち物・慣らし保育の流れだったと思います。
面談で大事だと思ったのは、できるだけイメージを膨らましてこちらからちゃんと細かく質問すること。特に持ち物に関するルール。
「手拭きタオル」はループ付き
「肌着」はできればセパレートタイプ
「コップ」は煮沸消毒ができるもの…など
※あくまで一例。園によって違います!
向こうからは最初事細かにルールを話されることはなかったんですが、質問していくと意外と制約があるんだな、と思いました。
あと面談時は実際に他の子が使ってるものを見せてもらえたので、お昼寝布団ってどんなの?とか買い物時の参考になりました◎
↓過去記事:入園した園ではないけれど…初めての園見学
②会社との復職調整連絡
会社には、4月落選時からいつ空きが出て急に入園が決まるかわからないと伝えていたので、素早く復職準備を進めてくれました。
行ったのは配属先や復職後の勤務時間の相談、必要書類の提出など。
復職経験済みの先輩たちから、復職時の条件決めが本当に大事だよ!と聞いていて。
復職後も育児と両立してなるべく仕事を続けられるよう、無理はしないこと。
送迎所要時間を踏まえて毎日かつかつにならない勤務時間とか、この曜日は絶対に出れませんとか、条件をちゃんと伝えること。
会社としても、復職してからやっぱりこの条件じゃ両立無理でした…って言われるより、余裕出てきたのでこの時間も出勤できます!ってなる方がありがたいと思うよって聞いてなるほどな~と思いました。
③持ち物など必要なものの準備
園の持ち物リストを見ながらとにかく買い物に走った4月末。
装飾が少ない動きやすい服が意外と家になくて、ほとんど新品を用意しました…。
服はとりあえず安さ重視で西松屋。煮沸可&名前シール付きのコップも売ってました◎
悩んだのがお昼寝布団。自転車送迎中心なので、丸められるものが欲しかったけどネットでもあまり見当たらず。
…と思っていたら、これも西松屋にありました!しかもお値引き価格で最後の1個だった👀
④名前つけ
お名前シールはAmazonで購入。服やタオル類用の布シールに加えて、煮沸消毒にも耐えられるマグやシリコンスタイ用の防水耐熱シールも買いました。
まだ1週間たってないですが、今のところどのシールもまだはがれてないです◎
あとおむつ用のお名前スタンプも買いました。
シャチハタ製のこのスタンプ、西松屋やAmazonでも売っていますが、商品商品購入後に印面をネットかはがきで注文しないと使えなくて…。
楽天市場では、注文時に印面注文もできるショップがありました◎
初日は名前手書きしたけれど、スタンプ使いだしたらめっちゃ楽✨
毎日何枚も何年も使うものだから、あって損はないと思います!
-------------------------------------------------------------------
▶慣らし保育
どきどきの初日は、意外にも泣かずに過ごしてくれました◎
不思議そうに周りを見ながら遊んでいたようで、何が何だかわかってなかったみたいです(笑)
2日目は、園につくなり火が付いたように大号泣💦
先生に抱かれても大暴れで申し訳ない気持ちになりながらも、素早く退散…。
迎えに行った時も泣いていて心配でしたが、先生に抱っこされている間は落ち着いてくれてたようです。
3日目は、園に着いたときはまだ泣いてなくて。
お!っと思ったのもつかの間、前の子が泣き出したのにつられて泣いてました(笑)
お迎え時も泣いてましたが、朝はすぐ泣き止んでおやつも食べたりしたようで、少し安心◎
他にも同じ5月入園の子もいて、お迎えに行くと入り口で数人ギューギューに集まって「早くここから出して~」と言わんばかりに仲良く泣いていて(笑)
朝の預け時に泣く子もまだ多いんですが、大きい子たちが心配そうに見つめてたり、手を差し伸べたりしてる姿にすごくきゅんとしました🥺✨
わが子もいずれこうやってお姉さんになっていくんだろうか…
今は毎日泣いていて心が痛いけれど、成長も楽しみです☺
-------------------------------------------------------------------
今回は入園準備~慣らし保育3日目までの記録でした。
保育園も始まって、いよいよ復職の時が近づく…!
ブランク空きすぎて不安しかないけれど、娘も新しい環境で毎日頑張ってくれているので母も頑張るぞ(`・ω・´)!
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀
▶楽天ROOMはじめました🌸キッチン用品・ベビー用品中心に、使ってよかったものだけ少しずつ掲載してます☺ https://room.rakuten.co.jp/room_kayablog_mama/items

