育休中ママの子育て日記:かやぶろぐ

育休中ママの子育て記録。育児 購入品など日常をつぶやきます

👶【コストコ購入品】アップルソースは離乳食に使える?実際に使ってみた!

 

コストコで人気のアップルソース🍎

「離乳食に使えるの?」「いつから使える?」と気になっている方いませんか?

 

私も妊娠中からずっと気になっていて、娘の離乳食が始まった今、ようやく使ってみました!実際すごく手軽で便利な商品でした✨

 

この記事では

▶コストコのアップルソースとは?

▶離乳食に使える?

▶何か月から使える?

をまとめています。

 

そのほか、離乳食や子供の成長についても生後6か月から記事にまとめています。

一個人の記録ですが、もしよければ参考にご覧ください☺

 

▶離乳食献立・レシピ

kayablog.net

kayablog.net

 

▶離乳食が進んだ生後10ヵ月!(記事内に各月齢記録あり)

kayablog.net

-------------------------------------------------------------------

▶コストコのアップルソースとは?

妊娠中から、離乳食に買うんだと狙っていたオーガニックアップルソース🍎

 

 

個包装になっていて、1箱24パウチ入り。

購入時点で、1988円でした!

 

未開封なら常温保存できるのがうれしいところで、5月購入だけど賞味期限は10月上旬と長持ちなのもうれしい◎

 

原材料は有機りんごと酸化防止剤(V.C)のみ食塩・砂糖不使用

素朴な味で、ドレッシングやカレーの隠し味などいろいろ応用できます。

 

パウチの中身をお皿に出すと…

こんな感じ!

とろとろのすりおろしりんごです🍎

 

 

-------------------------------------------------------------------

▶離乳食に使える?

結論:食塩・砂糖不使用で離乳食にも使える!

(※ただし酸味や与え方には注意が必要)

 

離乳食の何が面倒って、すりおろしたり裏ごししたり、この形状にするのが何よりの手間!!!この商品はそのまま使えるのが本当にありがたい…✨

 

市販の離乳食はいろいろ添加物や複数の食材が混ぜ合わされていたりするので、初めての食材を食べさせるときにはなるべく手作業で準備をしていました。

 

でもこの商品は原材料がシンプル。私は娘の初めてのりんごデビューにも使いました。

じゃがいもと混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたりと汎用性もばっちり◎

娘はヨーグルト大好きでほぼ毎日たべていたので、味変に重宝しました。

 

↓ぐずった時の救世主食材だったヨーグルト!

kayablog.net

 

注意点としては、りんごならではの酸味や量。

・初めての場合は親が味見して、酸味が強ければ何かとまぜたりする

・冷たいと嫌がるかも。常温、または少し温めてみると〇

・与えすぎると甘い味になれてしまうかも

 

離乳食のほか、絶賛夏バテ中の私も、朝ごはんが喉を通らないときや小腹が空いたときにそのまま食べています◎笑

-------------------------------------------------------------------

▶何か月から使える?

娘は、離乳食をはじめて1か月ほどたった生後7か月ごろに初めて使いました。

複数種類の食材やとろみがついたものが食べれるようになった頃であれば、問題ないように思います。

 

このアップルソース、実は他にも種類があるのはご存じですか…?

りんごにホウレン草やマンゴー、ベリー系などがミックスされた味違いもあるんです!

こちらはさっきのアップルソースと比べるとやや酸味があって味が濃いめ。

食材も複数入っているので前期中期には使えませんが、離乳食がすすんだ後期以降は味違いおすすめです☺

 

 

-------------------------------------------------------------------

こういった保存も便利で汎用性の高い食品、本当に重宝するのでもっと見つけていきたいな…!

毎日の家事育児、うまく手を抜きつつ楽しくこなしていくぞ~☺

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました🍀

 

▶楽天ROOMはじめました🌸キッチン用品・ベビー用品中心に、使ってよかったものだけ少しずつ掲載してます☺ https://room.rakuten.co.jp/room_kayablog_mama/items